2010年08月06日

BSE(牛海綿状脳症)のあらまし

BSEのあらまし


BSE(Bovine Spongiform Encephalopathy)は、1986年にイギリスで
初めて発見された牛の病気のことです。

BSEにかかった牛の脳の組織がスポンジ状になることから、
「牛海綿状脳症」と名づけられました。

牛は、2〜8年もの長い潜伏期間の後、行動異常や運動失調などの
神経症状を示し、発病後、2週間から6ヶ月で死に至ります。

また、治療法はありません。

このBSEは、ウィルスや細菌によって引き起こされるものではありません。

たんぱく質の一種であるプリオンが異常な型となった「異常プリオン」を
含んだ「牛の肉骨粉などの飼料」を牛が食べることによって
引き起こされるものであり、牛同士の接触などでは感染しません。


感染源は、イギリスでの実験などから、特定部位とされる
「脳、せき髄、眼、回腸遠位部(小腸の最後の1メートルの部分)」
以外からの感染性は認められておりません。

食肉や牛乳・乳製品は、国際機関からも食べて安全とされています。

牛に感染したのは、特定部位に汚染された肉骨粉を飼料として
与えたからとされています。

BSEと(新)変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(「vCJD」 variqnt Creutzfeldt-Jakob disease)「vCJD」は、
人間の脳に海綿状(スポンジ状)の変化を起こす点で、
クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と似た病気ですが、
CJDは、中高年に多いのに対して、vCJDは、若年者(20代)に
発症が多いことや、脳波の特徴も異なることから、
別の病気と考えられています。

この「vCJD」は、日本では発病するリスクはきわめて小さいと
推定されています。


日本でのBSE感染牛が発生した時期での、日本人の発症率の試算
日本でのBSE感染牛発生時の際の日本人の発症率の試算
放送大学 今藤喜代太郎教授の試算:6000億分の1
東京大学 吉川泰弘教授の試算: 日本人全体で0.005〜0.007人
(今後のBSE感染牛の発生頭数を7から10頭程度と推定)




フォーマルスーツから子供用スーツ、ネクタイや小物等を販売しております。
感動的なセレモニーシーンをサポート!
詳細コメント フォーマル専門店の【ノービアノービオ】

タキシード、燕尾服、フロックコート、子供スーツ など、様々なシーンのスーツを取り揃えております。

アスコットタイ、カフス、ポケットチーフなどの小物アイテムも沢山!
ワンポイントで胸元、手元のお洒落を演出☆
posted by 健康くん at 05:48| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 履歴書の添え状 at 2010年08月13日 16:51
とても魅力的な記事でした!!
Posted by 履歴書の添え状 at 2011年11月21日 14:56
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 06:53
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月29日 15:36
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 01:49
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

